近況報告 2024年4月

駿府公園 notebooks801

散歩と読書、もちろん仕事も

最近は、いろいろな投稿も滞りがちで、自分でも何やっているのだろうーって感じですが、結構幸せです。

仕事以外は、読書と、自称研究活動です。対象は古代オリエント文化、特にゾロアスター教、マニ教あたりの本をポツリポツリと読んでいます。さまざまな文化の誕生、受容、統合、衰退といった歴史の流れが面白いです。特にそれぞれの文化の世界観、宇宙観のあたりが興味深いです。

高橋幸宏氏のバイオグラフィー

あとは、昨年に亡くなった高橋幸宏氏に興味を持ちました。高橋氏のことは、サディスティックミカバンドの『黒船』あたりまでは、熱心に聞いていました。YMO以降になると、僕の個人史的には、別口のマイナー音楽の世界に入り込んでしまった時期なので、それほど熱心には聴いていませんでした。

ただ、人間的にはとても興味深いし、多少の年齢差はあるものの、同時代的な共感もあり、何より、早くに亡くなってしまった…というのが本当に残念で、そこからもっと彼のことを知りたいという思いが湧いてきました。

研究活動といっても、高橋氏の場合は、とりあえずは年表づくりです。ただ、本当に「遅々」とした進み具合で、その辺りがちょうど良いのでは、と思っています。

僕の体調はまぁまぁです。それなりに上がり下がりしますが、もともと低空飛行なので、これもまたちょうど良い感じです。

今年の静岡まつりは雨模様

4月5日の静岡地方は朝から曇り空で、午後からは雨になりました。

こちらでは4月の5、6、7日は桜の開花に合わせて「静岡まつり」が開催されますが、あいにくの雨模様です。今日は、静岡市の中心部にある駿府公園まで、ヒョコヒョコと散歩に出かけたところ、中学生や高校生がワイワイと元気でした。結構なことだと思いました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!