801について

ロッキングテクニック

 

こんにちは。notebooks801の中安です。

このサイトではバッチフラワーレメディ数秘術などのオンライン授業や、ロッキングテクニックアクセスバーズなどの対面式の授業をご紹介しています。

クラスのほとんどはリクエスト制です。ご希望の日程を問い合わせフォームよりお知らせください。会場や講師の日程などと調整しながら開催日を提案させていただきます。

このサイトのブログでは、テーマにこだわらず、日々思いついたことをアップしています。

 

私について

ロッキングテクニックこれまで携わってきた仕事の多くは「健康」と「体」に関わることです。始まりは1980年代の後半に、現在は僧として活動している宮川明子さんとともに鍼灸院を立ち上げたことでした。

私の仕事上のキャリアで特徴的なのは妊娠中の女性を対象としたきたことです。これは宮川さんがその当時から児童心理、自然育児や母乳育児に関わっていたことが大きかったです。

その当時の鍼灸院を利用される妊婦さんは、腰痛や逆子、予定日が近いのに生まれない…などさまざまですが、みなさんに共通した思いは「良いお産をしたい、安全に産みたい、楽に産みたい」です。そこで私の大きなテーマは「産みやすい体づくり」となりました。その辺りのことは後年マタニティタッチとしてプログラム化することになりました。

そのような中でアロマセラピーと出会いました。その当時、精油はまだ百貨店には置かれてなく、一部の専門店のみで取り扱われていました。良い香りのアロマセラピーは鍼灸院の利用者の方にも評判がよく、私たちも楽しく関わることができました。

そして1989年には「アロマテラピーの学校」を開設、1996年(たぶん)には日本アロマテラピー協会(現在の公社日本アロマ環境協会)に参加し、そこでアロマセラピーの普及に関わる仕事に携わりました。

専門は鍼灸でしたがボディワークにも興味があり、エサレンマッサージサイキックマッサージなどにも関わり、その資格養成コースのオーガナイズも仕事の一部となりました。

いくつか関わったボディワークの中で、現在も提供しているのはロッキングテクニックアクセスバーズです。

ロッキングテクニックは体を心地よく揺らして整えるボディワークです。アクセスバーズは優しいタッチで頭の疲れをとる方法です。

 

バッチフラワーレメディについて

これまでアロマセラピーやボディワークを仕事のメインとしてきましたが、いろいろな場面で私といっしょにいてくれたのが、バッチフラワーレメディでした。それはレスキューレメディのときもあれば、特定のレメディのときもありました。

レメディを使うことは、私にとって自分自身との対話のようなものです。対話をしながら、少しずつ自分の在り方に気づきます。私の印象で言えば、これはとても静かなセラピーです。無理することなく、自分のペースで自分を癒し、自分の成長を見守ることができます。

 

対面式のクラスはナチュラルセラピーKakaraで

ナチュラルセラピーKakara

ナチュラルセラピーKakara

対面式のクラスはナチュラルセラピーKakaraで開催しています。主なプログラムはロッキングテクニックアクセスバーズです。

Kakaraは神奈川県相模原市にあるサロンです。最寄駅はJR中央線藤野駅です。都内からであれば1時間少々です。周囲は里山と川に囲まれた自然あふれる環境です。

普段、施術をしているサロンで行うので定員は2名です。そういうこともあり2名1組様でのお申し込みを基本としています。1人で参加を希望される方はご相談ください。宿泊を希望される方は「藤野芸術の家をご紹介しています。

ふじのアートヴィレッジ

ふじのアートヴィレッジ

notebooks801の名前について

サイトの名前を何にしようかと思いをめぐらした時に、ふと「ノート」と言葉が浮かびました。ノート、あの学校で使う白いノートです。

思えばノートは、私にとって常に身近なものでした。手にする書籍はいろいろと変わっても、ノートはいつも私の手元にありました          。

そこで「note」をサイト名にしようと思いましたが、noteもnotebookもすでにどなたかが使っています。そこで数字をつけ加えることにしました。

数字は「801」です。801?、古いロックファンの方であれば、思い出すかもしれません。ブライアン・イーノ、フィル・マンザネラらによって1970年代半ばに一時的に結成されたバンド名です。

そこでサイト名をnotebooks801としました。

 

中安一成 Kazunari Nakayasu

1980年代後半より自然療法家、鍼灸師として活動を開始する。宮川明子氏と共に1989年「アロマテラピーの学校」開設、その後「アロマテラピーの学校」を自然療法学校マザーズオフィスに改編し、アロマセラピーから自然療法、ボディワーク全般へと活動を広げる。エサレンマッサージ、サイキックマッサージのトレーニングコースのオーガナイズに携わる。マタニティタッチのプログラム化に参加。

主な資格
鍼灸指圧マッサージ師、バッチフラワーレメディ/バッチ財団登録プラクティショナー、アクセスバーズプラクティショナー&ファシリテーター、エサレンマッサージプラクティショナー、サイキックマッサージセッションギバー、ロッキングテクニックプラクティショナー、レイキマスター。